Wednesday, October 9, 2013

「卒業」歌の感じ

作詞:尾崎豊
作曲:尾崎豊
 
はじめて聞きましたとき、私は歌詞がわかりません。そうして、歌手は怒鳴ることがぜんぜんわかりません。うたはあまりいいないと思いました。そのときは、ちょっと好きじゃないでした。でも、今私は歌詞がわかります。歌手は充実して感情でうたをうたうと思います。私の好きな文節は:

23
あと何度自分自身
卒業すれば
本当の自分に
たどりっけるだろう

歌手は自由がすきだと思います。私もおなじです。人生の規則がたくさんです。皆さんは平和的に生きられるし、この規則は需要です。人生は長くないから、何かしたいことは、やる勇気をします。限り人を傷つけません。

このうたのタイトルは「卒業」です。卒業の象徴は人生だと思います。限り私たち生きている、毎日は学習をします。何か生活から卒業する、自由になります。

2 comments:

  1. 「私たちは生きている限り、毎日学習します。」私たちは意識的に、あるいは(or) 無意識的(むいしきてき)に、いろいろなことを学習します。尾崎はとくに問題視(もんだいし)しているのは、私たちが「無意識的に学習していること」かもしれません。たとえば、「平和に生きるために規則を守る」ことも、当然(とうぜん)のこととして学習しているでしょう。でも、その規則は誰が決めたんですか?その人は何のためにその規則がありますか?その規則がなかったら、別(べつ)の現実(げんじつ)が生まれませんか?そんな根本的(こんぽんてき)な疑問を尾崎は問うていると思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、私は どういします。私は 尾崎が それらの質問を していたと思います。私は 多分、尾崎は 自由が 好きだし、規則に よってせいぎょされるのが好きではないとおもいます。この うたでは、彼は 規則 についての 不満足を表明した。

      Delete